kaie0307’s blog

胃がんと告知されました。

CTスキャン検査の結果

6/28(月) 朝一に採血して血液検査をしました。 結果は肝機能の数値も改善されていると報告されました。 「後1週間だけ薬を飲みましょう」と言われました。 ウルソデオキシコール酸という薬です。 AM11:00にCTスキャン検査に行きました。 前回までは事前に点…

不定期な下痢

朝、昼、晩と定期的に三食たべる生活をしています。 入院前は朝抜き、昼抜き、夕食のみの1日1食の生活をしていたので三度、三度の食事に中々慣れません。 ここでは以前にも話した「ダンピング症候群」という後遺症の説明をしたいと思います。 ダンピングとは…

リハビリ

お腹の痛みは食中、食後だけで、外側の傷の痛みはほぼ無くなった感じがする。 歩行や運動後の心拍数などに問題が無いのでリハビリのメニューも少し変わって来た。 バランスボールを使った軽く腹筋を鍛える運動や、 トレーニングマシンを使った運動なども取り…

余暇の過ごし方

体調が安定して来ると、病室では暇を持て遊びます。 今回の入院で事前に病室に持ち込んだ物を紹介します。 ノートパソコンではなく、Kindle Fireにキーボードを取り付けてマウスを繋げてMicrosoftのOfficeを使って作業しています。 ワンセグのポータブルテレ…

再検査決定

6/21(月) 朝一に採血がある。 毎週、血液検査があるみたいだ。 朝の主治医の回診で次回のCTスキャン検査を6/28(月)にすると言われた。 その結果が、良好であれば来週末に退院が出来るかも知れない。 もし、状態が良くなければ、その時にまた考えましょうと言…

病院での一日

6/19(土) 大体一日の流れを把握してきた。 朝の7時前に検温または血圧測定に看護師が病室に来る。 たまに採血もあります。 その後、顔拭き用の熱いおしぼりの配布がある。 朝食前に担当医が直接病室に来て検査の結果や今後の投薬や治療方針などの話がたまに…

入院延長

6/16(水) 看護師さんが気を使ってくれて「朝食はゆっくり食べて構いません、お膳を下げに来ないようにしたので食事が終わったらナースコールして下さい」と言われた。 ゆっくり食べると汗も出なくなり、7〜8割くらい食べられた。 他の患者さんのペースもある…

久しぶりのシャワー

6/13(日) 術後、1週間となった朝、7時に看護師さんにお腹を診てもらうと、やはり右側のドレーン穴だった所から体液がまた漏れ出している。 ガーゼを替えてもらう。 夜勤時の看護師さんは3人体制で常駐しているらしい。 6/14(月) 今日はほとんど固形物を食べ…

ダンピング症候群

6/11(金) 朝の担当医の話ではお昼から食事が出ると言っていたが、朝食から食事が出た。 五分粥とカボチャの煮付けと豆腐と玉ねぎの味噌汁だった。 9割ほど食べられた。 お昼は冷やし中華のうどんバージョンと野菜蒸しのようなおかずとヤクルト。 間食で、ク…

術後の痛み

6/9(水) 昨日の夜から傷口が痛み出す。 麻酔の効果が薄れたようだ。 痛過ぎて眠れない。 背中の痛み止めが入ると少し痛みが和らぐ。 主治医に頼んで痛み止めの点滴を出してもらった。 6/10(木) 朝一に血液検査をした。 9時過ぎに胃透視の検査のために車椅子…

とうとう手術です。

6/7(月) 手術当日 朝5時に起床 その後、下剤をお尻から入れられトイレへ行く。 9時半前に妻が病室に来る。 その後手術着に着替える。 10時半前に手術室へ向かう。 手術室の大きな自動ドアの中に入ると男女3人手術着の人が待っていた。 最初は麻酔科が担当だ…

ついに入院

6/5(土) 入院前日 朝食は焼き飯を作って食べた。 お昼は味噌ラーメンを食べた。 夕食の最後の晩餐はお好み焼きを作って食べた。 そして最後のビールを飲んだ。 6/6(日) 入院当日 朝食は昨日買っておいた鯛めしのおにぎりと妻が作った玉ねぎと卵の味噌汁だっ…

手術スケジュール

5/27(木) AM9:00 今後のスケジュールを聞きに病院へ行く。 先に外科医の説明がある。 医師は胃がんの位置が上部にあるので胃を残す事が難しいらしく、胃の全摘出手術になるでしょう、という事だった。 胃を全部取ると体重の15%、大体10キロくらい減ると言わ…

検査は続く

内視鏡検査前日 今夜の夕飯は素うどんのみ。 朝からコーヒーしか飲んでない。 午後9時に水200ccに下剤を混ぜて飲む。 2〜3時間後に便が出ると書いてあったがお腹がぐるぐると鳴るだけでトイレに行く程でもなかったのでそのまま就寝。 朝になっても下剤の効果…

悪性の進行がんでした。

5/20(木) 精密検査の結果聞きに病院へ行きました。 結果はやはり悪性の胃がんらしい。 早期ではなく進行性のガンみたいだ。 ピロリ菌の検査は陰性で、ピロリ菌治療後に出現したガンのようだと医師から説明がある。 転移している可能性があるので急遽、身体の…

胃がんと告知されました。

これから始まる癌との闘病期を記録したいと思います。 2021年4月末、年に1回、春に行われる会社出費の健康診断を受けに、いつもの最寄りの総合病院に検査に行きました。 検査項目は血液検査、尿検査、血圧測定、心電図、レントゲン、バリウム検査など基本的…