kaie0307’s blog

胃がんと告知されました。

2021-06-20から1日間の記事一覧

病院での一日

6/19(土) 大体一日の流れを把握してきた。 朝の7時前に検温または血圧測定に看護師が病室に来る。 たまに採血もあります。 その後、顔拭き用の熱いおしぼりの配布がある。 朝食前に担当医が直接病室に来て検査の結果や今後の投薬や治療方針などの話がたまに…

入院延長

6/16(水) 看護師さんが気を使ってくれて「朝食はゆっくり食べて構いません、お膳を下げに来ないようにしたので食事が終わったらナースコールして下さい」と言われた。 ゆっくり食べると汗も出なくなり、7〜8割くらい食べられた。 他の患者さんのペースもある…

久しぶりのシャワー

6/13(日) 術後、1週間となった朝、7時に看護師さんにお腹を診てもらうと、やはり右側のドレーン穴だった所から体液がまた漏れ出している。 ガーゼを替えてもらう。 夜勤時の看護師さんは3人体制で常駐しているらしい。 6/14(月) 今日はほとんど固形物を食べ…

ダンピング症候群

6/11(金) 朝の担当医の話ではお昼から食事が出ると言っていたが、朝食から食事が出た。 五分粥とカボチャの煮付けと豆腐と玉ねぎの味噌汁だった。 9割ほど食べられた。 お昼は冷やし中華のうどんバージョンと野菜蒸しのようなおかずとヤクルト。 間食で、ク…

術後の痛み

6/9(水) 昨日の夜から傷口が痛み出す。 麻酔の効果が薄れたようだ。 痛過ぎて眠れない。 背中の痛み止めが入ると少し痛みが和らぐ。 主治医に頼んで痛み止めの点滴を出してもらった。 6/10(木) 朝一に血液検査をした。 9時過ぎに胃透視の検査のために車椅子…